はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 137

2022/07/01

スタッフ増井です。

皆様、蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?しっかり水分補給もされて頑張られて下さい。
先日、年2回のワックスかげがありました。
この日もあいにくの雨でしたが、ボランティアの皆さん、実習生さん、メンバーさんの何人か快くお手伝い頂き無事終わることが出来ました。ありがとうございました。床も綺麗になったので大変気分がよいですね。





本日は「卓球」プログラムの紹介です。





本当は別のプログラム予定でしたが、先生が来られない事もあり急遽実施予定となりました。
声掛けすると
「卓球でもいいよ。」
「全然構わないです。」

と話されるので10時から開始です。



最初は女子メンバーさんだけしかいなかったので、ホールに卓球台を運び出してセットするところから始めています。
一人の女子メンバーさんが、はまかぜで1回行ったことがあると話されて
手馴れた様子でセットしていきます。

実は私増井は、最近卓球を担当してなかったのですが、ホールでの卓球は初めてなのでちょっと新鮮な感じでした。

まずはネット貼りです。スタッフも手伝いましたが、割としっかり張らないと途中でネットが取れてしまったりするので大事です。なんとかしっかり張れたのでまず練習してみましょう。
と言っても女子だけですが・・・。



卓球に関しては慣れている方もいればあまりそうでない方もいます。
「初めてなの?」
「最近は全然やっていない・・・。」と
最初はあまり会話が弾みませんが、

それでもやっていくうちに慣れてきたのか?だんだんお互いラリーみたいな感じになってきました。



ある程度練習できたので男子も入れて次は試合形式でやってみました。
男子と女子だと体力差もあるのである程度得点差がつくかと思われましたが、
女子が本気を出してやられたり、男子が多少手加減されたりと気配りされたせいか
それほど差が開きませんでした。



男子同士でやってみると、バウンドを2回しても適当にゲームを続けたりされていたので軽く注意します。



一応最低限の卓球のルールがあるので、それに沿って行いましょう。
但しルール自体は時代とともにボールが大きくなったり、ネットの高さが変わったりと少しずつ変化しているようですが・・・。



でも難しい事を考えずに適度に楽しみたいところです。