はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 136

2022/06/02

スタッフ増井です。
6月が始まりました。ここ最近朝から暑い日が続きますね。
水分をこまめに取って頂き、皆さん体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。



本日は「健康チェック」の紹介です。



はまかぜはいたってシンプルで3点(体重・腹囲・血圧)+パルスオキシメーターを測定します。

一応午前のプログラムではありますが、できるだけ全員に測定頂きたいので場合によっては午後一でもメンバーさんに計測頂きます。

さて時間がくると測定開始です。
慣れた人は時間前にやってしまう方もいますが・・・。

利用者さんには個人ごとの記録表(推移表)をお配りしています。

そこから一喜一憂が始まります。
「ちょっとこんなに重いはずがない。」
「私はもう少し細いと思う。」
「あ~太ったかも。」

というネガティブな感想もあれば

「徐々にですけど減ってきてます。」
「去年より10キロ落ちましたよ。」

とポジティブな感想もあります。



体重も折れ線グラフ等細目につけていくと推移がわかるので、頑張る目標や目安にもなります。



数値を記載するだけでなく言い訳欄等も用意してありますが、

「問題なかった。」
「現状維持です。」

書く言葉がいつもどおりの方もいれば、

「間食をできるだけしない。」
「規則正しい生活を心がけたい。」

その都度状況に併せて感想が異なる方もいますね。

なかなか来ない方は内線電話や直接居室へ向かいます

「う~ん土曜日だからついつい寝てしまった。」
「健康チェック?あ~今すぐ行きます。」

とまだ来ない方、忘れていた方、は小まめに声掛けしていきます。



月に一度ですが、チェックしていかれると体調の気づきや病気を防げたりと大切な事だと考えます。