はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 156

2024/02/01

スタッフ増井です。

2月になりましたね。
日中は暖かい感じですが、朝と夕は寒くて寒暖差が大きいです。
インフルエンザやコロナが流行っていますので、風邪にも気を付けていきたいところです。



今回は「買い物活動」のプログラム紹介です。



今年の年始は、いつも行くバローはじめスーパーはお休みのところが多かったのでメガ・ドンキホーテまで行ってきました。



定員は5名です。いつもと違うところに行くのは嬉しいようであっという間に行きたい方で埋まりました。

では出発です。
はまかぜからだと片道8キロくらいですかね。

「通ったことがない道を通りたいです・・・。」
「信号がない道がいいです。」といくつか要望がありました。
皆さんが知っているかどうか定かでないですが、主要道路は比較的混んでいるためできるだけ無難な道を選択して通る事にしました。
 
「あっ!この道は知らないです。」「通ったことがないですよ。」
とメンバーさんには概ね好評でした。

結果的に迂回できたようで割と目的地まで早めに着いた感じです。

到着すると、車は屋上に止めて1階までエレベーターを使って下りました。ベンチもあったので待ち合わせ場所をエレベーター前にしました。

買い物を終えたら、エレベーター前まで来て頂くようにしました。
尚、ベンチは空いていたのでそこに座ってもらっていて構いませんとお伝えしました。

では時間まで各自買い物をして頂きます。
1階の食品売り場に行かれる人。
エスカレーターに乗って2階の雑貨に行かれる方。
特に2階のダイソー(100均)は行かれる方が多く、人気がありました。

館内を駆けてゆく方もいたので・・・
後でどこにいるか?見守りもかねて探していきます。

最初にダイソーに行きますと
3人いらっしゃいました・・・。
でも皆さん別々のコーナーを回っていらっしゃいます。

特別に1時間くらい買い物時間を設けていますが、上手く1時間以内で買い物を皆さん終えられています。
充実した時間が流れたのか?あっという間でしたね。

初めてという方は一人だけでした。
いつも買い慣れている場所でなく小遣いの範囲内で上手にやりくりされた方が大半でした。

遅れた方もいらっしゃらなかったため、時間通りはまかぜに向かいます。
「主要道路は混むかも。」とメンバーさん。
でも浜松街中方面と逆のコースのため大丈夫ですとお伝えしました。



帰り道は早めにはまかぜへ帰所する事が出来ました。
たまに違う店に行って新しい物をみるのもいいかと感じました。