はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 157

2024/03/01

スタッフ増井です。

3月になりました。雨が続く日もありますが大分暖かくなってきましたね。
気温が高いせいか?桜も早咲きが多いこの頃ですが、花粉症も早いようです。
健康に留意して頑張っていきましょう。



本日は「ものづくり」のプログラム紹介です。



内容は、塗り絵・パズル・国語(漢字・熟語)問題・計算問題(足し算・引き算・掛け算・割り算)等を行います。
利用者さんはその中から自分が好きな物Orやりたい物を選択して取り組んで頂きます。

「塗り絵がやりたい!」と誰かが選ぶと
「私もやりたいです。」と同調される方が多いです。

お渡しして早速トライして頂きます。
基本的に好きな物に取り組まれているので概ね10分~15分くらいして終わります。

皆さん熱心に集中されています。

計算問題の掛け算割り算あたりはスタッフも見て差し上げたりできるので解答なしでも頭で計算できたりします。

たいていは正解されていますが、たまに違ったりされると・・・。
「あぁ~悔しいなぁ。」
「残念。」
とがっかりされる方もいらっしゃいます。



線結びをされている方は再び線結びをされたり
それが終わると次の問題を解かれる方が多いです

違うジャンル、例えば塗り絵等チャレンジされたりしています。
塗り絵は題材と色鉛筆を用意します。
題材は自然・動物・人物・アニメのキャラクターと多岐に渡っています。
色鉛筆は12色、24色とありますが、自由な色彩で塗っていかれます。



「あ~これにします。」と選ばれます。

ささっと描かれて次に題材に取りかかられる利用者さんもいますが、
時間をかけて丁寧に描かれている方もいらっしゃいます。

アニメのキャラクターを実際の姿に近づけて忠実に描かれている方もいれば
でも本人の思いが強いのか?全く違うキャラクターになってしまう方もいらっしゃいます。



個性としてありかもです。