はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 158

2024/04/01

スタッフ増井です。

4月が始まりました。
大分穏やかな季節になってきましたが、3月終わりは寒かったですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?



本日は「散歩」のプログラム紹介です。



今日少し風はありましたが、遠州地区では穏やかなほうですね。

天気が晴天であったので外出されているメンバーさんもいましたが、
時間になると声掛けするまでもなくホール内に集まってくれていました。

今日はどこへ?

何人かに意見を出して頂くと・・・。
●防潮堤に行きたい。
●病院の周りを歩いてみたい。
●トビオに行ってみたい。

と色々な案を出して頂きました。
「トビオ(浜松市総合水泳場)は行った事がありません。是非行ってみたいです。」
と女性メンバーの方。

以前トビオのコースはメンバーさんといっしょに歩いた事があるように感じますが
その方はまだいらっしゃらなかったかもしれませんね。



男性陣は皆同意されたのでトビオまで行くことにします。

はまかぜからトビオまで歩くと片道1キロくらいですかね。
散歩には適度な距離ではあります。

しかしどうしても農道で建物等が少ないため、はまかぜを出ると突風が強くなってきます。

皆の体調をみながらこの先行くべきかどうか?

行きは向かい風であったため、なかなか歩くのが大変でしたが・・・。
「せっかくここまで来たので頑張って行ってみましょう。」と男性メンバーさん。

という事で皆も元気そうなので断念することなく歩き続けていきます。

トビオの近くまで来ると畑が広がってスカイブルーの建物が見えてきたので一安心です。



15分くらいで到着です。

トビオはバス停もあります。西脇まで行くよりは近いと思います。
道を覚えておいて損はないですね。

トビオは水泳場ですが、泳いだ後の入浴を楽しみにしていらっしゃる方もいます。
それを聞いて銭湯と間違えていらっしゃった方もいました。

「確か手帳をみせれば料金は無料ですよね。」と男性メンバーの方。
その通りです。有効に活用頂ければ幸いです。